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介護職員の処遇改善について

 

 「医療法人財団保養会・老健たけおか」では、介護職員の処遇改善として以下のとおり取り組んでいます。

 

1 給与の処遇改善

 

 (1) 介護職員処遇改善加算(Ⅰ)を算定

   月例給与を増額

 

 (2) 介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)を算定

   月例給与・賞与を増額

 

2 職場環境等の改善

 (1) 資質の向上

  ①新採用者の教育制度

   プリセプター制度を実施

  ②各種外部研修への参加

   介護技術、施設看護関連研修、リーダー・中堅職員研修、管理者研修等

  ③内部研修(併設病院・老健合同研修への参加)

   院内研修会での事例発表など

   外部研修の内容を職場に還元するため伝達勉強会を開催(年15回程度)

  ④高齢者施設の職員に必要な基礎知識を定期的に確認

   感染標準予防策の理解度調査

   高齢者虐待及び身体拘束の理解度調査

  ⑤認知症ケアの専門性を高めるため東京都開催の研修を定期受講

   認知症ケア対応のフロア職員は受講を必須としている。

 

 (2) 労働環境・処遇の改善

  ①早期離職防止のため、新採用者のメンター制度を導入

     ②コミュニケーション活性化と運営に職員の意見を反映させるため、リーダー及びナース会議を職員が自主的に運営

  ③定期的な「虐待の目」アンケート調査をし、その結果を職場還元し共有

  ④各フロアの掲示や物品の場所を統一し、職員同士が互いに支援しあえる環境作りを実施

  ⑤日々使用する伝票など共通ツールを使いやすくするため、フロアでのパソコン利用を推進

 

 (3) その他

  ①地域の児童・生徒や住民との交流により地域包括ケアの一員としてのモチベーションを向上

  ②非正規職員から正規職員への転換

 

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